営業ダークナイト

Archive for 6月, 2016

おしゃべりロボット for Bizを提供

by on 6月.23, 2016, under 未分類

ドコモからおしゃべりロボット for Bizというサービスが提供されることになったそうです。このサービスはドコモの自然対話プラットフォームにオリジナルの会話のやりとりを追加できるもので、Bizとあるように法人向に提供されるそうです。

これ、OHaNASを使ってのサービスだそうで、みなさんOHaNASって知ってますか?タカラトミーから発売されていて、価格は2万円ほど。今回は法人向けの提供ということで、法人向けのスマートフォンやタブレットを利用して、このOHaNASを操作します。

実際にどのうようなことができるかと言うと、ドコモにはしゃべってコンシェルというサービスがありますよね。この技術を使って出来たのが自然対話プラットフォームで、「商品の説明や受付業務のサポートなど、さまざまなシーンで活用可能」となるんだそうです。

導入は1週間ほどで、カスタマイズを含んだ費用はもろもろ含めて50万円ほど。小さな会社ではどうかと思いますが^^ソフトバンクのPepperまでは要らないけど、受付にインパクトのあるものを置きたいなと思っている企業には面白いかもしれませんね。

Leave a Comment more...

片手操作も楽々!キーボードアプリ『Word Flow』

by on 6月.19, 2016, under 未分類

スマートフォンで文字入力する際、標準搭載されているキーボードを使っているという方はどのくらいいるでしょうか。ビジネスマンやオフィスワーカーの方は慣れているキーボードの方が使いやすいかもしれませんね。米Microsoftが先日から米国版App Storeで無料公開しているキーボードアプリ『Word Flow』はご存知でしょうか。iPhone向けに最適化されていますが、対応言語は今のところ英語のみ。Word Flowの一番の特徴は、なんといっても片手入力向けの「Arc Mode」があることでしょう。キーボードが扇状に表示されるので、片手でスマートフォンを持って親指だけで入力できるようになっているんです。大型スマートフォンでは絶対無理だった片手操作がこれで出来るようになりそう。片手操作を好む傾向にあるビジネスマンにはピッタリですね。この他にも、ユーザーの利用履歴から予測変換したり、自動訂正機能も搭載しています。更にスマートフォンの連絡先への接続を許可すると、その連絡先にある人名を予測変換できちゃうのだとか。キーボード入力が楽しくなりそうですね!SFAクラウド

Leave a Comment more...

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!