営業ダークナイト

3つのポイントを押さえておくこと

by on 11月.18, 2016, under 未分類

ITトレンドのCRM関連コラムに、とても参考になるものがありました。それは、CRMを導入する前のこと。CRMは導入の際のコストがかかることでも知られています。それなのに、実際に使ってみると思ったような成果が得られ無くて困っている、という会社も多いんです。そのため、まず導入前にしっかりとしたポイントを押さえておくようにしましょう。

このコラムには3つのポイントが掲げられていました。1つは戦略。CRMを導入する目的をはっきりさせておくことも重要ですが、「期待するKPI」を決めておくことが重要なんだそうです。

次に体制。CRMを導入するにあたり、その部門が必要とすること、目的などを明確にしておき、実際にCRMを利用する担当者がしっかりと運用していくように「合意を取りつけることが肝心」とのことです。

そして3つ目はシステム。「必要なCRM機能を洗い出し」と「他システムとの連携が可能か」ということ。これらを導入前に話し合っておくと、導入後にこんなはずじゃなかった・・ということにはならないそうです。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!