営業ダークナイト

売上げをアップさせる顧客管理

by on 12月.18, 2016, under 未分類

営業効率をあげ、売上げをアップさせるには、「顧客管理を的確に行うこと」が大切だと言われています。顧客管理とは、単に顧客情報を管理するだけではありません。営業を見える化し、顧客との関係を適正にマネジメントすることで、見込み客への効果的なアプローチを可能にするのです。それにはまず顧客情報をデータベース化する必要があります。データベースを一から構築するのは大変な労力が必要ですが、今はITテクノロジーを駆使した使いやすい顧客管理ツールが多数販売されています。顧客管理システム(CRM)や営業支援システム(SFA)などがその良い例でしょう。ローコストだからとExcelで管理を行っているケースも多くありますが、クラウドベースのツールなら営業先でも確認や更新をすることができるのでとても便利なのです。クラウドベースだと情報漏えいなどのセキュリティが心配だという声をよく聞きますが、導入を検討する際に機能や価格だけを見るのではなく、セキュリティ面も気をつけて見ることがリスクを減らすためには大切です。導入してからも情報共有を社内にとどめたり、社内のネットワークを使用するよう心がけることも、リスク軽減には効果的ですよ。適切な顧客管理を行い、営業戦略を立てて売上げをアップさせましょう。knowledgesuite.jp


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!