営業ダークナイト

別の意味でのニーズも重要

by on 1月.09, 2017, under 未分類

CRMの目的は顧客と企業が長期に渡って良好な関係を築けるよう、そして企業は収益を上げていくこと。そのためにCRMの中にある機能を存分に利用して、企業は顧客のニーズを掘り起こして満足度を上げていくのですが。。

顧客のニーズって難しいですよね。私もその顧客の一人なんですが、ネットショップで洋服を一着だけ購入しても、その日から毎日のようにそのショップからメールが届き、「あなたにおすすめの商品です!」と商品紹介がズラリ。購入した一着から、これまでのデータを元にこれを買った客はこんな商品も一緒に購入しているから、と紹介しているのでしょう。また、私がサイト内をどのように行動しているのかも分析されているのかも。。

私の場合ですが、毎日のようにメールが来たり、あなたにおすすめ、なんて言われるとかえって購買意欲が下げられる人間もいるんですよね。。

このようなことをショップに言うつもりはないので、メール配信を解除するわけですが、モノ言わぬこのような客がどれくらいいるのか、この点においても企業はニーズをとらえるべきかと思いますね。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!