営業ダークナイト

現場に支持されるCRMとは

by on 2月.08, 2017, under 未分類

営業現場は実践、経験がモノを言う場所。そこに新しいシステムを導入し、しかもスマホやタブレットを使って入力をするなんてことは、なかなか受け入れられないようです。何か事務仕事をさせられているような感覚になるのかもしれません。

企業と企業とのビジネスではCRMの機能も豊富で、それら機能に期待して詰め込み過ぎて導入されることも。。そうなると、営業担当者はさらに追い詰められてしまう^^だって、現場主義の人たちですからね。人と人とのコミュニケーションでビジネスをやってきた人たちが、突然端末に向かって作業する時間を負わされ、しかもわけがわからないシステムであれば拒否される可能性も高いかと。もしかしたら、エクセルに戻してほしい!なんて声も上がるかもしれません。

では、現場に支持されるCRMとはどのようなものなのか。これは簡単です。入力項目が少なく、作業画面もわかりやすいもの。導入当社は極力項目を減らしておいて、営業担当者が理解し継続できると自己判断できるようになってから、少しずつ項目や機能を増やすようにすること。これが大切なんだそうです。

営業支援システムについてはこちらの製品を参照しました。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!