営業ダークナイト

CRMを使っていたとしても

by on 4月.04, 2017, under 未分類

「効果的なCRMを実現するためには「フォローメール発想」に切り替える必要がある!」と強調されている記事がありました。CRMを使い、効果的にメルマガを配信・・という会社も多いと思いますが、そもそもそれがおかしいと。ネット広告から商品を購入してくれた顧客に、毎日のようにメルマガを送る。これはまるでストーカーのようだ、と表現されていました。

毎日同じショップからメルマガが送られてきても、他にも同じようなメルマガは届いていますし、珍しいものでない限り顧客はすべてのメルマガを読まずにゴミ箱へ。配信停止をしたくても、リンクがわかりづらかったりいくつものステップを踏ませて停止させるショップもあり、不快な思いをしている人も多いと思いますね。これらの理由もあり、ほとんどのメルマガが読まれていない、というのは事実だと考えて良いと思います。

それよりも、送った商品に不具合が無かったか、他の利用者からはこんな声が届いていますよ~と言った直接的にその商品、顧客について語りかけるような内容のフォローメールを送ることが、よりCRMの効果を高めるそうです。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!