営業ダークナイト

最初に導入したシステムが全てではない

by on 5月.30, 2017, under 未分類

使い勝手も良さそうだし、コストも思ったほどかからなさそう!これなら自社でも運用できそうだからと導入したCRM。最初のうちは営業マンも頑張って顧客情報を入力していましたが、次第に機能の変更が必要になってきました。システム上には何の不満も無いのですが、色々な面で効率化していくためにはどうしても自社に合ったカスタマイズをしたい。でもそれが難しいシステムだった・・。これによりだんだんと営業マンがCRMから遠ざかってしまった、という話を聞きました。もったいない話しですよね。

でも、きっとどのCRMでも何かしらの不満があると思うんですよね。使い勝手、コスト、カスタマイズなど、どこかで必ず不満が出てくるものと思い、利用していくのが良いのかな・・と。

CRMって新しくシステムを作り上げる会社も多いんですよ。まだまだ市場が拡大されると言われているものなので、何かしらの不満を解決できるシステムが次々に。なので、最初に導入したものが全てと思わずに、しばらくしたら他社に乗り換え、という概念も持っていても良いのではないでしょうか。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!