営業ダークナイト

Archive for 6月, 2017

主観的な内容にならないように

by on 6月.22, 2017, under 未分類

SFAを導入すると営業日報の入力というものが使えるようになります。ここに全ての営業マンが日々の営業について報告をしていくわけですが、主観的な内容にならないように注意して入力する必要があるそうです。

それは・・営業マンに限らず人って自分の良い方向で報告をする、という傾向があるとのこと^^心のどこかではちょっとマズいかも・・と思っても、報告となるとつい自分の主観を交えて報告してしまうと。その結果、その内容はポジティブで良いのだけれど、管理者や会社全体の利益からは遠のく可能性もあるわけです。

また営業マンそれぞれでもその主観と客観の差がバラバラであるため、管理者としては真の部分を掴みにくい状態になります。なので、チェックするだけで判断できる項目を設定すると良いそうです。これだと客観的に入力できますからね。●●ができた、できなかった。●●まで進んだ、すすまなかったなど、自己評価のみのチェック項目を作っておくことで、管理者は精度の高い報告を確認することができるんですね。

Leave a Comment more...

導入前の不安

by on 6月.02, 2017, under 未分類

どんなツールの導入の時でも不安はつきものですよね。費用をかけて導入しても、使ってみたら自社には合っていなかったとか、営業担当者が使いこなせなかった・・そして結果的には導入失敗で何の役にも立たないことになったら、という不安。別の観点からは、多くの会社が今どんどん新しいツールを開発しているけど、どこの会社が信用できるところで、導入の経験を持っているのか。

営業支援ツールであるCRMにはこれらの不安の全てが当てはまるそうです。導入前からこんなに悩まないといけないと、この時点で導入をあきらめてしまいますよね^^

でも大丈夫なんです。このような不安を解消して、CRMの導入に成功できる方法があるんです。それは、入力作業に時間を取らないこと。できれば60秒以内に一件分の入力ができるツールであること。次に導入後もサポートサービスが付いていること。導入する時だけでなく、長期的にサポートをしてくれる会社であること。そして、より多くの会社にCRMを導入した実績のある会社を選ぶこと。

この3つをポイントにすることで、不安を排除することが可能なんです!

Leave a Comment more...

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!