営業ダークナイト

今は顧客が中心へと変わっています

by on 7月.22, 2017, under 未分類

バブルがはじけ、世界的にも経済が疲弊している今、企業が商品を売れるようにするには商品をただ作って売るという企業側の意思ではなくて、商品を購入する側、顧客の意思に則したものづくりが中心となっているそうです。

何となくわかりますよね。だって、私たちの今の生活には、モノがたくさん。それも同じような種類のものがいくつもあるので、どれを選んだらよいのかわからないほどです。

ある商品が欲しくてお店に足を運ぶと、Aのお店では店員さんの愛想が悪く、商品の並べ方もぐちゃぐちゃ。一方、同じ商品が売っているBのお店では、店員さんに快く迎え入れられ、商品も美しく並んでいます。こうなると、どちらのお店で買いたくなるのか、ハッキリしますよね。

これは接客だけ見た顧客中心の考え方ですが、商品の開発からマネジメントまで全てが今は顧客中心なんですね。CRMといった営業支援ツールを駆使し、顧客が今どのようなものを望んでいて、どのような販売方法が好まれるのか、知ることから始まるんですね。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!