営業ダークナイト

Archive for 8月, 2017

持続的な営業マンの育成にも

by on 8月.14, 2017, under 未分類

何もかもがスピードの速い環境となっていて、これは営業現場でも同じこと。と言うか、ビジネスにおいてはもっと速く感じるものかもしれません。

そのような中でライバル企業に先を越されないためにもSFAが強い見かたになってくれそうです。SFAを営業日報として活用することで、担当者が入力した営業情報はすぐさまグループ内で共有することができます。マネージャーも会社の椅子に座っていなくても外部からアクセス可能なため、もしアドバイスや修正が起きれば即座に対応することも可能です。

さらにSFAの良いところは、他の担当者が今どれくらいの進捗状況にいるのか、そして自分以外の営業プロセスや手法についていつでも勉強することが可能となります。先日の案件では失敗していた担当者が今回は成功。その理由がどこにあったのかも、SFAを遡って調べていけば何かが見つかるはずなんです。これが良い方向に継続していくことで、持続的な営業マンの育成にも繋がっていくんですね。

Leave a Comment more...

拒否反応をできるだけ招かないように

by on 8月.11, 2017, under 未分類

SFAの導入の際に気をつけておきたいこととして、システムを実際に使う営業担当者が出来るだけ拒否反応をしないようにすること、これがよく挙げられています。

SFAはみなさんもよく知っているように機能が豊富です。使いこなせるようになれば見込み客の獲得、売り上げアップが現実化します。しかし導入時にあれもこれもと欲張って機能を詰め込み過ぎると、営業担当者の入力負荷が大きくなり過ぎてしまうんです。本来の営業に時間を使えなくなり、かつデスクワークが増えていけば営業担当者が拒否してしまうのも当然ですよね。

そこで、本格運用の前にシンプルな機能を試験的に使ってもらう、ここから始めるとうまくいくそうです。営業担当者が今まで使っていたツールと似たもの、あるいはシンプルで一目で理解できるような画面ものをまずは使い慣れてもらい、SFAはそんなに難しいものではないんだ!と感じさせることが重要なんですね。

ある程度の試用期間を経て、徐々に機能を増やして使いこなせるように指導していく。これで、SFAへの拒否反応もで避けることができるようです。

営業支援・顧客管理システム(SFA)導入の際のポイント | サービス紹介

Leave a Comment more...

一括管理だけが目的ではない

by on 8月.05, 2017, under 未分類

名刺の管理ツールを導入する企業が増えてきましたね。また、サービスする方の会社も増えているようです。

名刺の管理は個人で今までは行っていましたが、会社全体で一括管理できれば全ての社員が名刺情報を共有できるため、色んな恩恵を受けることが可能になります。

ただ、そんな一括管理だけが目的ではなくてセキュリティの面からも非常に有効なんです。今は名刺も個人情報ですから、どこかに置き忘れたり紛失してしまっては大変ですよね。

でも、会社でツールを活用して全て管理してもらえればこのような心配はなく、セキュリティ対策も万全になります。

最初にカメラで撮影してデータを送信する・・、この一手間だけで多くのメリットがあるツール。使わないと損ですよね。

Leave a Comment more...

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!