営業ダークナイト

人間とITの両方で

by on 8月.21, 2017, under 未分類

私でも顔を見れば知っている社長さん。でも、今どこの社長さんだかはわからないほど、いくつもの会社を渡り歩いた凄い人なんですよね^^名前は新浪剛史さん。

ローソンからサントリーくらいを私はとくに記憶しています。経済番組などできっとよく見ていたんだと思います。この方が言うには、「ヒューマンとITを一致させ、接客力を高める」ことが重要であると。つまり、人だけではダメ。ITだけでもダメ。両方の良いところを引き出していくことで、顧客はその会社を利用してくれるということですかね。。

新浪さんの経験では、デフレの真っただ中で就任したローソン社長時代、最も力を入れたのが接客だったそうです。あ・・、ローソンってコーヒーを注文するとレジのスタッフが淹れてくれるんですよね。セブンは自分で淹れる。どちらが良いのかは人それぞれだと思いますが^^

そしてIT活用ではCRMの活用を進めたそうです。顧客ひとりひとりに合ったサービスの提供を繰り返し行えるCRMと、人間の持つ力を両輪に推し進めたということでした。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!