営業ダークナイト

Archive for 11月, 2017

数字に疎かった営業マンが

by on 11月.17, 2017, under 未分類

自分の考えだけでつっ走ってしまうような営業マンだと、数字は二の次になるケースもあるとか。まずは新規営業のために営業をしまくるぞ!と思っている人も少なくはないようです。

会社としては非常に困りますよね。そこでCRMの出番となるんです。CRMは既存顧客に最適なタイミングで最も有効な情報を送ることができるシステムです。これによって、顧客は企業に対しての満足度を高めますし、「次の同じ会社で購入しよう!」と前向きに購入を継続してくれるようになります。

しかし営業マンにとっても意識を変えるシステムとも言えるんです。数字に関して疎い営業マンが、日々の自分の営業と他の営業マンの営業プロセス、売上の様子をリアルタイムで確認することが可能になります。すると、自分が今営業部でもどれくらいのランクにあるのかがすぐにわかります。

もし、成績が悪ければ落ち込むでしょう。親しい同期とは雲泥の差・・だったりすると余計に^^でもここから数字を気にするようになってくれれば良いわけです。数字を常に意識することで、それは後々会社への貢献度も変わってくるわけなんです。

https://knowledgesuite.jp/service/crm.html

Leave a Comment more...

営業部とマーケティング部

by on 11月.10, 2017, under 未分類

自社で開催したり、合同で行う展示会やイベントは、見込み顧客の情報を集める最大のチャンスとなります。しかし、その情報を実際に活用し、営業に活かせているのか。これ、営業部とマーケティング部の仲が悪い理由でもあるんですね^^

マーケティング部は一生懸命情報を集めても、営業部の人達がムダなく使っているのか、使ったとしてその後の状況はどうなのか、それは営業部内だけで情報が止まっているんです。これではマーケティング部の人達もイライラしそうですよね。

そこでCRMを活用し、情報を透明化することがあるサイトで提案されていました。CRMを社内で活用していけば、見込み顧客が顧客になったのか、顧客が優良顧客へとランクアップしているのか、一目で確認でき、営業部の営業内容にしても後追いが簡単にできるんですね。

ただ・・、営業部の人達から見れば、自分たちの営業活動を全て見られてしまうため、精神的な負担が増えそうな気がしますけどね^^

名刺管理ソフト 比較

Leave a Comment more...

名刺をもっと有効活用してみましょう!

by on 11月.03, 2017, under 未分類

起業したものの思っていたより新規顧客を獲得するのって難しい・・。と諦めかけていませんか?

ほんの少し、ビジネスの仕方を変えてみるとそこにはチャンスがあるかもしれませんよ。

例えば名刺です。チラシをまいたりメルマガを発行しても、目を通してもらえる確率は低いですが、名刺だと保管してくれる可能性も高くなります。名刺管理アプリを使っていればデータ化までしてもらえるんですよ^^

最近では自分の顔写真を名刺に載せている人が増えています。これって覚えてもらるためにはとても良いアイデアだそうで、起業して間も無いのであれば是非お薦めです。

また、自分がどんな仕事をしているのかを簡単に相手にわかってもらえるようにするのも良いそうです。起業までの職歴や経緯を端的な言葉で表現してみましょう。

sfa 料金

Leave a Comment more...

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!