営業ダークナイト

営業部とマーケティング部

by on 11月.10, 2017, under 未分類

自社で開催したり、合同で行う展示会やイベントは、見込み顧客の情報を集める最大のチャンスとなります。しかし、その情報を実際に活用し、営業に活かせているのか。これ、営業部とマーケティング部の仲が悪い理由でもあるんですね^^

マーケティング部は一生懸命情報を集めても、営業部の人達がムダなく使っているのか、使ったとしてその後の状況はどうなのか、それは営業部内だけで情報が止まっているんです。これではマーケティング部の人達もイライラしそうですよね。

そこでCRMを活用し、情報を透明化することがあるサイトで提案されていました。CRMを社内で活用していけば、見込み顧客が顧客になったのか、顧客が優良顧客へとランクアップしているのか、一目で確認でき、営業部の営業内容にしても後追いが簡単にできるんですね。

ただ・・、営業部の人達から見れば、自分たちの営業活動を全て見られてしまうため、精神的な負担が増えそうな気がしますけどね^^

名刺管理ソフト 比較


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!