営業ダークナイト

成長途中段階の企業にも

by on 1月.19, 2018, under 未分類

企業が拡大、成長をしている間にはいろんなシステムの導入も行われることでしょう。できるだけ煩雑な作業を効率化し、人の手で行っていたものをシステムに任せる。時間も削減できますし、無駄を省くことも可能に。そんなシステムのひとつにCRMがあります。

CRMとは顧客情報を一元管理できるシステムですが、管理するだけだったらエクセルでも可能です。CRMはエクセルの先の先を行くシステム。名前、住所、電話番号など顧客の情報をただただ蓄積するだけではなくて、案件情報が含まれたり顧客の趣味趣向、サイトアクセス時の足跡、比較対象など広範囲に渡る情報を一度に貯めていくことが可能となります。

貯めていく・・、それだけではありません。入力された情報はリアルタイムで共有されるので、同じ部署の営業マンたち、統括するマネージャーにもその都度報告しなくても自動で報告が行われているんです。さらには資料作成もすぐに出来上がるという、まさに作業効率化が簡単にできてしまうんですね。

成長途中段階の企業にも、CRMは大活躍してくれるシステムに間違い無いでしょう。

顧客管理 システム


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!