営業ダークナイト

難しいけど実現できれば

by on 2月.27, 2018, under 未分類

世の中の景気は良くなってきている・・と言われているものの、末端の消費者にはそこまでの恩恵が無い今、新規顧客獲得はまだまだ難しい状況にあるようです。

そのため、コストがかかる新規顧客獲得よりも既存顧客に注力していこう、という企業の動きが多く見受けられます。

わかりやすいのがネットショップです。一回しか商品を購入していないショップでも、1週間も経つと「その商品は到着しましたか?」「不具合はありませんでしたか?」といったメールが届き、また1週間が経過したころには関連商品についてのメルマガや別の商品紹介のメールが届く。

受け取ったユーザーは、「探してた商品はこれ!何で分かってくれたんだろう!」と、ショップ側からの案内を好意的に受け取り、ありがたく商品を購入する場合があります。これはCRMを活用し、ユーザーそれぞれに最適な商品やサービスの案内ができているからなんですね。

既存顧客をキープしておくのは難しいのですが、CRMといったツールの活用により、キープを実現できる場合も実はたくさんあるようです。

sfaシステム紹介


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!