営業ダークナイト

できるだけストレスを少なく

by on 3月.27, 2018, under 未分類

使いやすさ、入力のしやすさ、共有のしやすさなど、CRMの導入には様々な解決が必要になります。それだけCRMを導入し、運用を継続することが難しいという意味でもあるのですが、その分、導入に成功すれば多くのメリットを受けられるということでもあるんですね。

CRMを実際に使うのは現場の人間です。経営陣は現場のことを考えずにCRMを導入してしまえば、いつかは運用は破たんするでしょう。現場の人たちが使える機能なのか、入力しやすいのか、そして管理者が何をすべきかわかっているか、これらを導入前にしっかりとすり合わせをしておかないといけないのです。そして、できるだけストレスを少なくすること、これがもっとも重要な決め手となります。

やはり、何でも長続きするものはシンプルなものなのかもしれませんね。例え若くてパソコンを使える新人社員であっても、顧客の管理をCRMでしっかりと行うことはそんなに容易いことではないかもしれません。本来の業務とCRMの操作をストレスなく継続できるよう、経営陣の方々はちゃんと見てあげて欲しいですね^^

knowledgesuite株式会社


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!