営業ダークナイト

ドアノックツールを持つ!

by on 6月.23, 2018, under 未分類

ドアノックツールってご存知ですか?2つほどの使い分けがあるようで、1つは、敷居の高い料理店が、格安ランチを提供し、まずはそのお店を知ってもらうことを目的にするもの。もう1つは、初めて会う客などと会話をする際に、実際の営業内容とは違うこと、客が参考になる、同意できるような情報を提供し、客の心を掴むことを目的にするもの。これらがネット上では紹介されていました。

結局は、SFAに近い営業支援ツールなのでしょう。どんなに味が良い料理店でも、また素晴らしい機械を販売する会社でも、その店のこと、従業員のことを知ってもらい、信頼を得ることが最初のステップになるはずです。このステップを上手に超えることで、新規顧客を獲得でき、内容が客の想像と同じ、あるいはそれ以上であれば、継続利用の顧客にもなってくれるでしょう。

会話がうますぎて、逆に「真意が見えない」^^と思ってしまう営業マンもいますが、そうではなくて、事実を正確に伝えながらも満足度を得られるもの、これを最初に提供できれば、顧客の獲得は容易だと思われます。

sfa営業支援に活用


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!