営業ダークナイト

顧客関係で人手不足の場合には・・

by on 7月.04, 2018, under 未分類

テレビからもよく聞こえてくるんですが、会社の業績は上向きなのに、廃業に追い込まれている会社が増えているとのこと。この最も大きな原因が人手不足なんだそうです。

そういえば、近くのコンビニには東南アジアの国々の人がたくさんいます。私が住む町は、病院、美容院、そして各種学校がたくさんあり、その学校に多くの外国人が通っています。

みなさん良い服を着て、ピカピカの自転車に乗っているんですよね。きっと裕福な家庭で育った人たちなんだろうと推測されます。こういった人たちがコンビニで働くことで、私の知るコンビニでは人手不足を補っているようです。育ちが良いせいか^^対応もとても親切で、落ち着いていて好感が持てるんですよね。

ただ、中小企業、とくに個人企業では、この人手不足は簡単には解消できないとのこと。外国人を雇うにも就労ビザが必要になってきますからね。。

でも、CRMを使うことで人手不足を解消することも不可能ではないんだそうです。顧客関係管理において人手が足りない場合には、一度試してみても良いかもしれませんよ。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!