営業ダークナイト

新規の営業を増やすには

by on 7月.16, 2018, under 未分類

今、多くの企業で新規の営業を増やす努力をしていることでしょう。しかし、政府からの働き方改革の推進などにより、思うような営業は出来ず、逆に労働時間、残業時間は削減せざるを得ない・・といった状況にあると思われます。

そうなると期待したいのが、SFAなどの営業支援ツールではないでしょうか。扱い方や運用に手間、ひま、金がかかるとも言われるSFAですが、使いこなせれば人よりも何倍もの仕事をしてくれます。物理的にかかる手間、ひまをツールで賄うことで、人は新規の営業そのものに時間をかけることができるようになるんです。

既存の顧客をそのまま育成して、リピーター、優良顧客にする方が、新規顧客の獲得よりも5倍以上、お金がかからなくて済むというデータもあります。しかし、本当に既存顧客がずっと顧客でいてくれるかどうかなんて、努力してもわからない不安なものです。

既存顧客の育成とともに、新規顧客獲得の方法もきちんと確保しておく方が、これからのビジネスには重要だと思われます。

詳しくはこちら


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!