営業ダークナイト

分析したあとが大事

by on 9月.28, 2018, under 未分類

SFAを使えば売り上げアップ間違いない!と思いたいものですが、実際にはその後が重要なんです。SFAに情報を入力し、分析できたとしても、その分析結果をどのように活用するかで結果はるで違ってくるんですね。

よくある話ですが、SFAを導入し、入力も頑張ってやりきった!しかし、そこから導き出された分析結果をどのように活用すれば良いのかがわからない。専門知識を持った社員がいないので、その後が続かないといった悲惨な声もあったりするんですね。もちろん、SFAをサービスしてるベンダーからのフォローを頼りにできるものの、来てほしい時にすぐに来てもらうっていうのは難しいんですよね。

結局、自社の社員だけで使いこなせるようになることが一番手っ取り早いわけです。SFAの分析結果が出たら、まず、アプローチの仕方を考え、仮説を立てるんです。実行してみて仮説通りに行かなければ改善をして再度試す、あるいは他の会社にアプローチするといったように、考え実行する、これを繰り返して使いこなすことで、SFAは活きてくるんですね。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!