営業ダークナイト

短期には向かない

by on 11月.17, 2018, under 未分類

今すぐにでも顧客からの売り上げを拡大したい、と考えた末にCRMを導入。しかし使ってみると活用ができるまでに時間がかかり、また運用が始まってもすぐに結果が出ないため、CRMはダメだ!と諦めた会社もあるのではないでしょうか。これって、CRMに悪いですよね^^だってCRMは短期には向かず、中長期的な視点が大事となるんです。

既存顧客の情報を一元管理し、まずはメールやメルマガなどで情報を送ります。CRMでは顧客情報全てから分析し、それぞれの顧客に最適な情報を、絶好のタイミングで送信できるため、顧客が丁度欲しくなる時期にメールやメルマガが届くようになるんです。

顧客の中には、3ヵ月や半年後に商品が必要になることも多々ありますから、CRMを活用したメールやメルマガを送っても、すぐに反応が返ってくることは無いと思っていた方が良いでしょう。しかし、やみくもに送るのではなく、ほどよい間隔を空け、商品のお薦めやそれに関連する役立つ情報なを送ることで、顧客との関係を維持していくことができるのです。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!