営業ダークナイト

対応力が求められています

by on 12月.25, 2018, under 未分類

買った商品が自分の期待と違っていた場合、客は我慢せずに、いえ会社側が100%悪いものだと確信して電話をかけたりメールを送ったりします。嫌な世の中になったものだ・・、以前なら「これくらい仕方が無い」と思っていたことでも、すぐにクレームをする客。しかし、このクレーマーのような人たちを黙らせ^^良い対応をすることで、会社の存在を良い方にアピールすることもできるんです。

顧客情報を管理できるCRMを活用し、それまでのその客がどういった商品を購入していたのか、なぜクレームを寄せてきたのか。それらをしっかりと把握し、良い対応をすれば、その客はもしかしたらこの会社のファンになってくれるかもしれません。また、SNSなどに投稿の多い人だったら、そこで経緯、結果、自分の気持ち、会社への賛辞など、想像以上のお返しをしてくれるかもしれないんです。

会社側はそれだけにとどまらず、クレームがあった点を改善したり、別商品の開発に役立てることで、多くの客が満足できる商品を作ることも可能性としてあります。

詳しくはこちら


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!