営業ダークナイト

パーソナライズが当たり前に

by on 2月.18, 2019, under 未分類

CRMの重要なキーワードとなるが、パーソナライズです。以前だったら、顧客すべてに同じメール、メルマガを送ってきましたよね。もうすぐセールやります!とか、新商品のお知らせ、人気商品のランキングだとか。それでも良い時代は確かにありました。まだ、企業からメールやメルマガが届いて嬉しい時代です。

紙からデジタルへ移行した当初は、企業から自分だけに送られてくるようなイメージもあったでしょう。しかし、それが顧客すべてに同じ中身が一斉送信されている、と分かったとき、顧客はがっかりしましたし、だから自分にとって意味の無い中身のものがたくさんあったんだ、と気づいたんですね。

そのうち、メールやメルマガが来ても開封することさえなくなりました。メール、メルマガを作成するのに、企業は時間も労力も使っているのに、開封さえしてくれないなんて、悲劇としか言いようがないですよね^^

そこでパーソナライズです。顧客一人一人に最適な中身を作ることができる、これがCRMの活用なんですね。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!