営業ダークナイト

データ化したら?

by on 3月.03, 2019, under 未分類

時々ふと思うそうです。こんなにずっと情報を入力し続けているけど、一体何にこのデータを使うんだ?自分はこんなことばかりしていて良いのか?と。

これはSFAを使い始めた営業マンの話。会社から、新規顧客を獲得するために必要だから、SFAに全ての情報を入力するように、と言われた営業マンは、毎日の営業後すぐに案件報告をSFAにしたり、自分の営業活動を報告、または顧客情報の更新など、一日中SFAを開いているものの、こんなに情報を入力して何してるの?と思ってしまうそうです。

これ、実はよくある疑問なんですよね。膨大な情報を入力していると、時間も手間もかかります。そして我に返るわけです。「自分は何してるんだ?」と。「この先に何があるのか??」と。

これは会社、管理者が、データ化したらそれをどのように活用していくのか、この点をしっかりと伝えていないために起きてしまう現象です。もちろん、伝えてはいますが、具体的にどうやって使い、その後のサイクルまでを教えていないことで、営業マンは路頭に迷った感じになってしまうんですね。

スケジュール管理方法


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!