営業ダークナイト

多様化ってこういうこと

by on 4月.13, 2019, under 未分類

多様化という言葉を聞きますが、実際にどういったことを指すのでしょう。営業の現場では、販売チャネルの多様化、顧客のニーズの多様化といったことが挙げられます。

販売チャネルの多様化とは、ひとつの会社がいくつもの販売チャネルを展開しているということ。実際に商品やサービスを店員が紹介し、それらを目にする、手にしてから購入することができる実店舗。その支社。ネット上での店舗。テレビショッピングなど、電話とネットの双方で購入できるシステム。今ってこれだけの販売チャネルがあるんですね~。書いている私も驚きでした^^

そして顧客のニーズの多様化。これは、SFAなど営業支援システムを導入する企業が増えていることでも明らかなのですが、私たちの周囲には商品やサービスがあふれ、また同じ種類の同じような値段のものもたくさんあるため、細かな私たちのニーズにも合うものが増えていますよね。販売チャネルも多様化していますから、その分、質や値段の比較検討も容易にできるようになりました。企業としてはニーズの把握は難しくなっていますが、消費者としては、良い時代なのかもしれませんね^^


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!