営業ダークナイト

営業活動に必要かそうでないか

by on 5月.19, 2019, under 未分類

CRMを導入するタイミングに来たとき、本当にわが社にCRMは必要なの?と聞いてくる社員もいることでしょう。わざわざお金をかけてまで導入しなくても良いのでは?現在のままの営業で良いのでは?といった考えがあったって当然ですよね。それに、CRMは使えるようになるまでに月日がかかってしまい、次第に活用する社員が減っていく、使いにくくて放置状態といった声も聞こえますから、導入に消極的になってもおかしくはありません。

結局どんなツールであっても、必要か必要でないかより、使う人たちの使い方、活用度合いによって違いが出てくるんだと思います。最初は強要されて使っていたものの、それに慣れてきたら無くてはならない存在になっていたということもあります。

ただ、営業の現場というのは一刻を争う場面もたくさん出てきます。ライバル会社が多いとかスピードが求められる現場。CRMはリアルタイムで上司に現場の情報を伝えることができますからね。そういった意味では、CRMは大きな力になってくれるはずです。

ksj.co.jp


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!