営業ダークナイト

エクセルが出来れば大丈夫!

by on 5月.25, 2019, under 未分類

友人が言っていたのですが、転職をする際に「エクセル程度の作業ができれば大丈夫!」と書かれていた求人を見つけたそうです。そこで面接に行くと、これからCRMといった顧客関係管理のツールを使っていくから、それも一緒に覚えて欲しいと言われたそうです。CRMなんて初めて聞くし、エクセル程度・・って聞いていたのに、と思ったものの、すぐに採用してくれそうだったのに前向きに捉えたそうです。

そして、気合を入れてCRMを使ってみると、名前からは難しいシステムを想像していたそうですが、顧客の属性情報をとにかく入れていく、そしてそれをまとめるだけの仕事だったとのこと。これなら本当にエクセルの知識だけで十分だったそうです。

実際にCRMを活用し、顧客へのサービスを行うのは営業の人たちですから、営業部に渡す前段階の作業を行っているということでしょうか。

面接時の担当者の軽さも良かったし^^、規模もそれほど大きく無く、それでも業績は悪くない会社とあり、しばらくここで頑張ってみる!と言っていました^^



Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!