営業ダークナイト

パッケージが良いか選択が良いか

by on 5月.26, 2019, under 未分類

SFAの導入時に迷うのが、このパッケージ製品にするのか、それとも必要なものを自社で選択するのか。何の販売でもそうですが、パッケージになっているものはそれなりにお得な設定価格になっていますよね。まずは王道の機能、そして他にも良く利用されるものを一緒にパックにしたもの。

得だし、他の企業も使っている機能ならきっと自社でも使うだろう、とパッケージにしたものの、実際には1つくらいしか使わず他の機能は全く手をつけないまま。だけど月々の利用料金は全ての分支払う為に無駄が多くなっている、ということも起きています。そして数年後見直しが行われ、ベンダーを変えたり機能の追加、拡張などを実行します。

こう書くと、パッケージではなく自社で選択する方がやっぱり良いんだ!と思われるかもしれません。ただ、SFAの導入が最初の一回目で成功することは少ないんですね。どの企業でも導入までテスト期間を経たり、数回の入れ替えも行われ、やっと運用できるんです。柔軟に臨機応変に、これがSFAに最も大切なこと、とも言えるようです。



Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!