営業ダークナイト

メリットを伝える

by on 5月.31, 2019, under 未分類

SFAを導入しても、それを使おうと意識していないと、導入した意味が無いと言われています。営業マンにもいろんなタイプの人がいますし、ベテラン、新人と経験値も様々。こういった人たちを同じ土俵に置いて考えるのではなくて、それぞれに対して意識を改革してもらうための考慮も必要なんですね。

経験値の高いベテランは、すでに自分なりの営業手法というものを身に付けていますし、自分が持っている情報を他の営業マンたちと共有したいとは思っていません。逆に新人営業マンは、手探り状態で営業に回るよりも、テンプレートのようにその会社の営業の方法、アプローチの仕方や営業先の過去の情報などを知っておきたいもの。なので情報共有には積極的なはずです。

ベテランには、情報を共有することでミスや漏れが少なくなり、他の営業マンの情報も借りることができる。営業部全体の営業力が底上げされることを、きちんと分かってもらうと良いでしょう。また、日報機能を使えば帰社せずに日報が仕上がることも大きなメリットですから、伝えることも良いですね。



Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!