営業ダークナイト

戦略の立案に役立ちます

by on 8月.02, 2019, under 未分類

SFAは、営業マンや管理者に便利なツールといったイメージがあります。業務の効率化ができますし、人材不足にも貢献でき、そういった意味で経営陣はSFAを導入しようとするんですよね。でも、その経営陣にもSFAは戦略の立案を立てる際に役立つんです。

これまでの営業活動において、顧客の状況、業界の市場動向などがつぶさに記録されています。これらのデータを元にして、次の戦略を立てることが出来ると言うわけです。SFAに記録された情報というのは、営業マンが日々の営業の中で得られた情報ばかり。それをリアルタイムでアップしていますから、情報の新鮮さも抜群です。市場の真ん中で動く営業マンたちが得た情報ですから、信頼度も高いですよね。このような情報を得られるといことの重要性を、幹部の方たちも知っておくべきですよね。

また、管理者たちの評価をするのは難しいと言われていますが、SFAを使うことで、管理者と営業マンがどのようにやり取りして案件を進めているのかも透明化されますから、評価のためにも役立つツールと言えます。



Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!