営業ダークナイト

他のツールやシステムとの連携

by on 8月.08, 2019, under 未分類

SFAと他のツールやシステムとの連携をあるベンダーが行った、という記事を読みました。ここで疑問です。SFAというようなツールを開発できるベンダーであれば、そのベンダーが連携すると良いツールを開発し、最初からSFAに一体化させて販売すれば良いのでは?と。だって、連携させるツールやシステムは他社のものなんですから。

でも、この私の疑問はある意味バカバカしく、誰も取り合ってくれないものなのでしょう^^最初から作れるようなものだったら作ってるよ!と^^

今の時代、自ら作る、自社で開発するよりも、すでに世の中に出回っていて実績のあるツールやシステムと連携させる方が手っ取り早く顧客もその知名度に納得するようです。また、場合によってはこれらのツールやシステムを自社のものとする、会社ごと買収する、ということもできますからね、お金があれば^^なので、わざわざ他にあるものを自社でお金をかけて開発するよりも、連携、買収などの方が効率が良い、という考えなのでしょう。



Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!